2020.11.26

 
 
工事内容 横浜市栄区Gマンション給水加圧ポンプ交換工事(テラルポンプ)
ポンプ種類 給水加圧ポンプ
施工内容 給水加圧ポンプ
コメント

山本です

今回は一度断水という緊急事態に陥ってしまったオーナー様からの依頼で栄区の現場にいきました。

突然水が出なくなってから管理会社さんにきてもらい、

なんとか復旧はしたもののポンプからの異音が止まらず、その管理会社さんからもポンプ交換の見積もりがでてきたとのこと。

想像以上の金額に驚き、HPにて弊社をさがしてくださいました。

 

伺うと、佐山ポンプという古いもう存在しない15年以上前のポンプメーカーのものがついていました。

 

当然部品交換もできず、一台は何とか通常稼働、もう一台は止まっている状態でした。

強引に回そうとすると高い異音が発生し、過電流となり再び断水になる危険があります。

 

そもそもポンプ2台が一つのポンプユニットに存在している理由は、万が一の場合、

2台交互に動く状態からちゃんと稼働する1台に切り替えて、断水か発生しないようにするためです。

 

2台同時に故障することはほぼないので、

1台故障してしまったときに、生きている一台を使いつつ、壊れた1台を修理するなり迅速に対応することにより、

断水という最悪の事態を防ぐことができます。

 

今回は修理できる年式でもなかったため交換工事として

至急お見積りを作成し、金額にも納得していただき、ポンプを手配し工事も完了いたしました。

本当に緊急の場合は1日で緊急対応から工事完了までできる場合もあります。

もちろんポンプの在庫があること、人も動けることなど必要な要素はありますが、そのような場合はぜひご相談ください。